続・SurfaceViewの描画メソッドについて

やっと解決しました・・・ 良かれと思ってやってたことが・・・

SurfaceViewのコンストラクタ内で、

    // 背景を灰色にする
    setBackgroundColor(R.color.metal);

というコードを記述していたことが問題でした。

これは画像をマウスでグリグリしてるときに、まだ読み込みが完了していない部分を灰色で表示できたらいいなーと思って加えていたコードです。
実際は、予めcanvas全体を前述の目的の色で塗りつぶしてから、読み込み完了している画像を描画→読み込みスレッドが完了したらその部分を再描画ということで対応していましたので、全くもって不要・・・!

不要な上に足まで引っ張ってくれるとは・・・・(´・ω・`)

さくっと削除して、画面が薄暗くなる状態を脱出しました。

一発目のポストからこんな恥ずかしいことしてたなんて・・・ああああ

overrideした関数(onDrawやdraw)はUIメインのcanvasに対して描画するから、onDrawとかを使うと明るく表示されてたのかな。
んで、独立した関数で描画すると、setBackgroundColorで設定した薄暗い色の背景に描画してたんで全体的に薄暗くなってたと・・・。

こんなふうに解釈しました。

同じようなミスする人は居ないとは思いますが、誰かの参考になればいいな。。。。