Eclipseのレイアウトエディターの日本語文字化け回避の裏技?

Eclipseのレイアウトエディターでは表示される日本語が文字化けするのは周知の事実だが、今日面白いことを発見した。

1つ目、レイアウトエディターでは必ずしも文字化けするわけではない。

残念ながら画面はお見せできないが、普通に日本語が表示できている。
もちろん何か特殊なことをしたわけではなく、単純にtext属性に日本語を打っただけ。
環境依存の可能性は否定できないが、TextViewやEditTextには日本語が対応してる?まずこれを作成してから、他のViewをつくると文字化けが発生しなかった。

なお、途中から文字化けが発生しだして、既存のView以降に作成したViewはガッツリ文字化けしちゃいました。

2つ目。これが裏技?です。
本番では利用できないが、レイアウト作成中なんかに役に立つかもしれない。
安定して日本語を表示させる方法です。

方法:
    日本語打って末尾に半角文字入れる。おわり。
例:
    "あああああx"や"おはようございます|"


嘘みたいだけど、これで安定して表示できました。
私のところだけかもしれませんが・・・・。お試しあれ